本文へ移動

介護サービス

要介護認定を受けたら、まずは「居宅介護支援事業所」のケアマネージャーと契約をし、「ケアプラン」を作成します。(当施設でも承っております)
デイサービス、ショートステイ等のサービスご利用は、ご担当のケアマネージャーからご依頼いただきます。
当施設をご利用の方でなくても、在宅介護に関してお困りのことがございましたらどんな些細なことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。
 
リバーパレス流山では、介護職員等特定処遇改善加算取得のため下記事項について取り組んでおります
・働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しよ
 うとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の
 受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む)
・ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可
 能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤
 情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特
 性に応じたサービス提供等)による業務省力化
・介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットゃリフト等の介護機器等導入
・非正規職員から正規職員への転換

デイサービス

デイサービスは、高齢者の方々の社会参加を目的とし、仲間づくりや生きがいづくり・生活支援・日常動作訓練・健康チェック・食事・入浴・レクリエーション活動などを提供する日帰り介護サービスです。
リバーパレス流山デイサービスセンターではご家族様や地域住民の方々との連携を深め、地域に密着し、開かれたデイサービスになるよう努めております。また、ご利用者様お一人おひとりの意思を尊重できる環境をつくり、利用者本位・自立支援を基本に個別対応、個別ケアを目標に満足度の高いサービス提供に努めてまいります。
住み慣れた町で新たな友人作り、安心して過ごせる場を明るい職員と共に作っていきましょう。

ショートステイ

ショートステイは、在宅での自立した日常生活を支援するために、短期間施設にて各種介護や機能訓練を提供する宿泊サービスです。介護者の方の急用時、休養などにもご利用いただけます。リバーパレス流山ショートステイサービスは、ご利用者様が安心して快適にお過ごしいただけるよう、常に職員の技術向上を目指し、最善のサービスを提供していけるよう努めてまいります。
 

居宅介護支援〈ケアプラン作成〉

デイサービス、ショートステイ、ヘルパー派遣など、在宅における介護サービスはすべて、ケアマネージャーがご利用者様やご家族様の状況やご希望をもとに作成したケアプランに基づいて提供されます。
たくさんのサービスの種類や事業者の中から、ご利用者に適切なサービスを選択するために、私たちは常に、新しい情報の収集に努め、また、重要な役割を担っているという自覚と責任感をもってケアマネージャーの職務にあたっております。
 

施設入所サービス

特別養護老人ホーム〈介護老人福祉施設〉

特別養護老人ホームは、ご利用者様のお住まいです。
日常生活は個別の施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、毎月の生活を「その人らしく」「安心して」送っていいただけるよう、専門的な介護を行っております。
特別養護老人ホーム リバーパレス流山は、入所者の皆様の状況や体調に合わせて、楽しい日々をお過ごしいただけるよう、様々な機会を提供しております。
また、安心で安全な生活のために、防災体制や健康管理体制を整えております。
社会福祉法人 旭悠会
 
特別養護老人ホーム 習志野偕生園
275-0005
千葉県習志野市新栄1-10-2
TEL.047-476-5122
FAX.047-476-5147
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ケアハウス
5.居宅介護支援
 
特別養護老人ホーム リバーパレス流山
〒270-0107
千葉県流山市西深井142番地
TEL:04-7152-1211
FAX:04-7152-0642
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援
TOPへ戻る