本文へ移動

特別養護老人ホーム習志野偕生園<従来型>

習志野偕生園は、習志野市初の特別養護老人ホームとして、平成8年に開設した介護施設です。
「入居者のための施設づくり」を基本とし、常にその方の立場に立った介護に努め、施設サービス計画書に基づいて、安全・安心かつ快適な暮らしと、ご自分らしさを尊重した生活支援を提供いたします。
また、ご家族さま、関係機関との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めております。
 

習志野偕生園の生活について

習志野偕生園は、四季の草花に彩られた敷地の中で、館内の装飾や毎月のイベントも含め、ご入居者のみなさまに季節を感じる暮らしを提供しております。
重度の要介護状態になっても、生活の中で楽しみや笑いの機会をじゅうぶんに満喫できるように、その人らしい生き方を尊重しております。
日常生活は個別の施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、毎日の生活を「その方らしく」「安心して」送っていただけるよう、専門的な介護を行っております。
ぜひ一度、ご見学にいらしてください。ご入居者のたくさんの笑顔が、私たちスタッフの誇りです。

食堂・フロア

皆様が集う食堂は、季節の飾りやちょっとした食卓の和の小物で、楽しい食事を演出します。
フロアのあちらこちらに花や緑、絵画や入所者の手づくりの作品などが飾られ、皆様の生活空間をしっとりと彩っています。
各階にロビーがあり、公衆電話、共用テレビなどが設置されています。館内は禁煙です。

お部屋

個室、二人部屋、三人部屋、四人部屋の4タイプです。
四人部屋でも、お一人様の空間は6畳以上の広さが確保されていますし、カーテンで仕切ってプライバシーを確保することができます。
全室日当たり良好で、フロア・廊下も、光庭からの陽射しで明るい雰囲気です。ベッドサイドやトイレにはナースコールが設置されていて、緊急時にはボタンひとつで24時間、職員がかけつけます。

お食事

おいしい!きれい!とご利用者に大評判の習志野偕生園のお食事。
メニューは、管理栄養士により栄養面もしっかり考えて構成されていますし、きざみ食、ソフト食、ミキサー食など、いろいろな食事形態にあわせた対応が可能です。
季節の行事には、華やかなお膳やお弁当で皆様をおもてなし。
様々な工夫で、五感を刺激するお食事を提供しております。

入 浴

まるで温泉のような一般浴(1F)、車椅子の方でも座ったままゆっくり湯船につかれる中間浴(1F)、そして寝たきりの方も安全に気持ちよく入浴できる特浴(2F)と、3種類のお風呂をご用意しております。
丈夫な手すりが設置されており、職員が必ず見守りまたは介助に入りますので、安全に入浴できます。ゆったりと入浴をお楽しみいただけるよう、浴室の安全と雰囲気作りも大切に考えています。

楽しみ・余暇

余暇活動は、ご利用者が興味関心のある活動を中心に行っています。
カラオケやテレビ、新聞など、教養娯楽用品も取り揃えております。
気候のよい季節には、お散歩など、積極的に外へ出かけるようにしています。
また、個人の趣味の活動も十分支援しております。

イベント

毎月の食事会、園庭散歩など、ご入居者の皆様の状況や体調にあわせて、楽しい日々をお過ごしいただけるよう、さまざまな機会を提供しております。
また、体力面で外出が困難になっている方については、園内でのお茶会や催し物などにご参加いただく機会を提供しております。
地域のお祭りやおみこしなどにも参加しています。

リハビリテーション

専門の機能訓練指導員によるリハビリテーションのほか、心身をほぐすマッサージも人気です。
介護職員とのふれあいの時間や生活リハビリも積極的に行っています。
からだとこころ両面からのリハビリテーションの提供を目指しています。

健康管理・緊急対応

嘱託医師による定期回診を含め、疾病の予防に努めております。毎日の暮らしの中で、皆様が不安を感じることのないよう、健康管理を徹底しております。また、感染症対策にも力を入れております。
万が一の際には、24時間、職員が緊急対応いたします。
災害対策としては、消防法に基づいた防災用品の設置はもちろん、避難防災訓練を行い、日ごろから災害時に備えております。

ご利用について

入所条件

介護保険の要介護3~5の認定を受けられた方が対象です。
また、その他にも入所基準や条件が設定されておりますので、入所ご希望の方は、まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

お申込・ご見学

当施設指定の「入所申込書」と「現況調査票」をご提出いただきます。書類は、習志野偕生園事務所に設置してありますので、お気軽にご来園ください。(遠方の方には、郵送サービスも行っております)
ご見学は随時可能です。

入所の決定

「千葉県指定介護老人福祉施設の入所に関する指針」により設定された、当施設の「入所検討委員会」の審議により作成された入所待機者順位名簿に基づき、施設長が入所の決定をします。
入所待機者順位名簿は、本人の状況、介護者や家族の状況、在宅サービスの利用度など、介護の必要性や緊急性を勘案して作成されます。

※一度お申込いただけば、定期的な再申込の必要はありません。ご入所ご希望のご本人様または介護者の方の状況に変化があった場合は、お手数ですがお電話等にてご連絡をお願いいたします。

事前面接と契約

ご入所の前に、担当が事前面接にお伺いします。
料金やサービスについての重要事項をご説明させていただき、契約を締結いたします。
 
<ご用意いただくもの>
  1. 介護保険被保険者証
  2. 健康保険証・老人医療受給者証
  3. 印鑑

入居後

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活の支援を行います。
ご家族様や地域の人々の協力もあわせて、その人らしい生活の継続を目指します。

ご利用料金について

介護保険制度に定められた利用料と食費、居住費をお支払いいただきます。
また、理容、行政手続代行などその他サービスは別料金となります。  
詳しくは 利用料一覧 をご覧ください
利用料は、入所時にお手続きする指定銀行口座からの引落しとなります。
詳しくは、入所決定時にご説明させていただきます。
 

従来型 特別養護老人ホーム 習志野偕生園 事業所情報

開  設
平成8年6月1日
構  造
鉄筋コンクリート(耐火構造)3階建  延べ床面積  2,366.7平方メートル
事  業
指定介護老人福祉施設   千葉県  1272100072号
介護サービス情報〈ほかのサイトへの リンク
定  員
70名  〔50名(入所)+20名(ショートステイ)〕
職員体制
施設長 生活相談員 介護支援専門員 事務員 介護職員 看護師・看護職員
機能訓練指導員 管理栄養士 介助員  等
社会福祉法人 旭悠会
 
特別養護老人ホーム 習志野偕生園
275-0005
千葉県習志野市新栄1-10-2
TEL.047-476-5122
FAX.047-476-5147
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ケアハウス
5.居宅介護支援
 
特別養護老人ホーム リバーパレス流山
〒270-0107
千葉県流山市西深井142番地
TEL:04-7152-1211
FAX:04-7152-0642
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援
TOPへ戻る