本文へ移動

特別養護老人ホームリバーパレス流山

♪ 特別養護老人ホーム リバーパレス流山へようこそ ♪

ご案内

リバーパレス流山は、流山市で2番目に開設した特別養護老人ホームとして昭和62年より運営しております。
「入居者のための施設づくり」という基本理念のもと、お一人おひとりの生活を大切にし笑顔あふれるひとときと心の通ったサービスを提供いたします。
また、関係する福祉、保健医療、行政との連携を密にしてサービスの質の向上を図り、安全・安心かつ快適な暮らしと、ご自分らしさを尊重した生活支援を提供いたします。

リバーパレス流山の生活について

リバーパレス流山は、江戸川を西に望む丘陵地にあり、閑静で緑豊かな環境にあります。
四季の草花に彩られた敷地の中で、館内の装飾やその季節の食材を使用した食事、毎月のイベントも含め、ご入居者のみなさまに季節を感じる暮らしを提供しております。
重度の要介護状態になっても、生活の中で楽しみや笑いの機会をじゅうぶんに満喫できるように、その人らしい生き方を尊重しております。
日常生活は個別の施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、毎日の生活を「その方らしく」「安心して」送っていただけるよう、専門的な介護を行っております。
笑顔と笑い声のあふれるリバーパレス流山へ、ぜひ一度足をお運びくださいませ。
 

ご利用について

入所条件

介護保険の要介護3~5の認定を受けられた方が対象です。
また、その他にも入所基準や条件が設定されておりますので、入所ご希望の方は、まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

お申込・ご見学

施設入所のお申込は、当施設指定の「入所申込書」「状況調査書」「ADLカルテ」をご記入していただきます。
「状況調査書」内の日常生活自立度についてはこちらを参照ください。
書類は、ファイルをダウンロードし、印刷いただくか、当施設事務所に設置してありますので、ご請求ください。郵送も承っておりますので、お気軽にお問合せください。
申し込みの際は介護保険証をお持ちください。
ご来援でのお申込は日曜日以外、随時承っております。
担当の職員がご案内いたしますので、事前にご連絡ください。
TEL : 04-7152-1211
担  当  : 金 井 恒 嘉
 

入所の決定

「千葉県指定介護老人福祉施設の入所に関する指針」により設定された、当施設の「入所検討委員会」の審議により作成された入所待機者順位名簿に基づき、施設長が入所の決定をします。
入所待機者順位名簿は、本人の状況、介護者や家族の状況、在宅サービスの利用度など、介護の必要性や緊急性を勘案して作成されます。
※一度お申込いただけば、定期的な再申込の必要はありません。
 ご入所希望のご本人様または介護者の方の状況に変化があった場合は、お手数ですがお電話等にて
 ご連絡をお願いいたします。

事前面接と契約

ご入所の前に、担当が事前面接にお伺いします。
ご利用者が快適な生活ををお楽しみいただけるよう、お体の状態や介護の状況、生活習慣、嗜好などについてお伺いします。
料金やサービスについての重要事項をご説明させていただき、契約を締結いたします。
ご契約の際は、印鑑のご用意をお願いいたします。
※ご入居までに感染症に関する診断書(6か月以内のもの)が必要となります。

入居後

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活の支援を行います。
ご家族様や地域の人々の協力もあわせて、その人らしい生活の継続を目指します。

ご利用料金について

介護保険制度に定められた利用料と食費、居住費をお支払いいただきます。
特別養護老人ホーム リバーパレス流山 ご利用料金表をご覧ください。
また、理美容など、その他サービスは別料金となります。  
利用料は、入所時にお手続きする指定銀行口座からの引落しとなります。
詳しくは、入所決定時にご説明させていただきます。
▲施設全景
▲正面玄関
▲新館ラウンジ
ラウンジでは、お話をしたり、テレビを観たりとゆったり過ごすことができます。
長閑な田畑の風景を眺めることができゆったりとしたお時間を過ごすことができます。
▲本館食堂
ゆったりしたスペースでお食事を摂ることが困難な方には、職員がお手伝いをさせていただきます。

食堂・フロア

皆様が集う食堂は、季節の飾りと落ち着いた雰囲気で、楽しい食事を演出します。
フロアのあちらこちらに花や緑、絵画や入所者の手づくりの作品などが飾られ、皆様の生活空間をしっとりと彩っています。

お部屋

個室、三人部屋、四人部屋の4タイプです。
三人部屋、四人部屋でも、カーテンで仕切ってプライバシーを確保することができます。
バルコニーからは緑鮮やかな木々や長閑な田畑の風景を眺めることができ和やかな時間を過ごすことができます。ベッドサイドやトイレにはナースコールが設置されていて、緊急時にはボタンひとつで24時間、職員がかけつけます。

お食事

リバーパレス流山の料理はとてもおいしいとご利用者に大評判!
メニューは、管理栄養士により栄養面もしっかり考えて構成されていますし、普通食からきざみ食、ミキサー食など、いろいろな食事形態にあわせた対応が可能で、好みやアレルギーにも対応します。
季節の行事には、華やかなお膳やお弁当で皆様をおもてなし。
様々な工夫で、五感を刺激するお食事を提供しております。

入 浴

天然石を使用したまるで温泉のような一般浴、車椅子の方でも座ったままゆっくり湯船につかれる中間浴、そして寝たきりの方も安全に気持ちよく入浴できる特浴と、3種類のお風呂をご用意しております。
丈夫な手すりが設置されており、職員が必ず見守りまたは介助に入りますので、安全に入浴できます。ゆったりと入浴をお楽しみいただけるよう、浴室の
安全と雰囲気作りも大切に考えています。

楽しみ・余暇

テレビ、新聞など、教養娯楽用品も取り揃えております。
気候のよい季節には、外食会やショッピング、バスハイクなど、積極的に外へ出かけるようにしています。
また、個人の趣味の活動も支援しております。

イベント

年間行事に加え、季節ごとにお花見やショッピングやバスハイク、その他催し物など、ご入居者の皆様の状況や体調にあわせて、楽しい日々をお過ごしいただけるよう、さまざまな機会を提供しております。
また、体力面で外出が困難になっている方については、園内でのお茶会や催し物などにご参加いただく機会を積極的に提供しております。

リハビリテーション

専門の機能訓練指導員による毎月のリハビリテーション指導、それを基に毎週介護職員が主導で行うリハビリテーション、日々の一つ一つの動作の維持向上を目指した生活リハビリに取り組み、介護職員とのふれあいの時間のなかで、からだとこころ両面からのリハビリテーションの提供を目指しています。

健康管理・緊急対応

嘱託医師による定期回診を含め、疾病の予防に努めております。毎日の暮らしの中で、皆様が不安を感じることのないよう、健康管理を徹底しております。また、感染症対策にも力を入れております。
万が一の際には、24時間、職員が緊急対応いたします。
災害対策としては、消防法に基づいた防災用品の設置はもちろん、避難防災訓練を行い、日ごろから災害時に備えております。

特別養護老人ホーム リバーパレス流山 事業所情報

開 設
昭和62年4月1日
構 造
鉄筋コンクリート2階建  延べ床面積  3,484平方メートル
事 業
指定介護老人福祉施設   千葉県  1272500313号
定 員
108名  〔100名(入所)+8名(ショートステイ)〕
社会福祉法人 旭悠会
 
特別養護老人ホーム 習志野偕生園
275-0005
千葉県習志野市新栄1-10-2
TEL.047-476-5122
FAX.047-476-5147
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ケアハウス
5.居宅介護支援
 
特別養護老人ホーム リバーパレス流山
〒270-0107
千葉県流山市西深井142番地
TEL:04-7152-1211
FAX:04-7152-0642
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援
TOPへ戻る