本文へ移動

ケアハウスグリーンパーク習志野

ケアハウス グリーンパーク習志野について

ケアハウスとは、高齢者の方々が自立または自立に近いかたちで生活できるように配慮した、高齢者向けの住宅タイプの施設です。
入居者個人のプライバシーを維持しながら、常時生活相談に応じるほか、入浴・食事の提供や緊急時の対応も行います。また、支援や介護が必要になった場合には、ホームヘルパーやデイサービス等の介護保険の在宅サービスを利用することにより、入居者の方が一日でもながく心身ともに自立した生活を維持していただくことを目的にした住まいです。
 
グリーンパーク習志野は・・・
 
ケアハウスは、高齢者の方が住む、食事・入浴付のマンション型の高齢者施設です。基本的に身の回りのこと をご自分でできる方が対象です。
 
・お部屋は全室南向き、日当り良好で、各部屋にエアコン、トイレ、洗面台、ミニキッチンがついています。
 お部屋にも緊急時コールが設置されていて、緊急時には24時間、職員がかけつけます。
 
・自由に外出・外泊もでき、身内の方やお友達が、お部屋に宿泊することもできます。ゲストルームもありま
 す。
 
・ケアハウスは、皆様の「自宅」です。介護保険の要支援・要介護認定を受けられた場合、介護保険の各種在宅
 サービスが利用できます。ケアハウスで暮らしながらデイサービスに通ったり、洗濯やお部屋の掃除等のため
 にホームヘルパーを利用したりすることが可能です。
 

グリーンパーク習志野の暮らしについて

グリーンパーク習志野では、入居者個人の生活を尊重しております。お食事の時間は決まっていますが、外出、外泊なども自由です。津田沼駅行きの始発バス停がすぐ近くにあり、お買い物にも便利です。
要支援・要介護認定を受けたら、同一敷地内に特別養護老人ホームやデイサービス、居宅介護支援事業所等が併設されているので、ケアプランの作成やショートステイ・デイサービス等在宅介護支援サービスが容易にご利用できます。
スタッフは、入居者の皆様が心身ともに明るく安心して生活が送れるよう、施設の適正管理に努め、食事、入浴の提供・緊急急病時の対応・災害対策・健康管理・生活相談・在宅サービスの外部導入調整などを行い、お一人おひとりが生きがいを持って楽しく自立生活を送れるよう支援してまいります。
また、地域交流をなお一層深め、地域に信頼される施設になれるよう努力しております。

食 事

おいしい!きれい!と大評判のグリーンパーク習志野のお食事。
管理栄養士によるバランスのとれた栄養管理と併せて、季節感を盛り込んだお食事を、楽しい雰囲気の中でお召しあがりいただけます。
選択メニューを取り入れたり、皆様のご要望を目安箱やアンケートで集めたり、様々な工夫で皆様の五感を刺激するお食事となるよう工夫をこらしています。

入 浴

男性用と女性用に分かれています。
浴槽には手すり付階段があり、緊急時コールも設置されていて、安心して入浴できます。
安全面への配慮だけでなく、くつろぎの雰囲気作りも重視しており、のびのびと入浴をお楽しみいただけます。

行 事

バスハイク・ショッピング・外食会・映画鑑賞会などの催しや、文化祭や作品展への出展、園芸・清掃等の活動を通して、明るく自立した生活を目指しています。
また、四季を通じて多彩な季節の催しをしております。

生活相談

施設スタッフが各種の生活相談に応じます。
要支援・要介護認定を受けた場合、介護保険の利用が可能です(別料金)。
ご担当のケアマネージャーと連携して、入居者の皆様が一日も長くケアハウスで快適にお暮らしいただけるよう、サポートいたします。
なお、同一敷地内の介護保険サービス事業所と連携し、皆様に必要なサービスの情報をご提案できる体制を整えております。

緊急時の対応

▲AED(自動体外式除細動器)
日中はもちろん、夜間も、併設の特別養護老人ホーム職員および館内の宿直者への緊急時コール連絡により、「24時間体制」で入居者の皆様の緊急時に対応しております。
また、協力病院等外部関係機関との連携により、安全を確保しております。
災害対策としては、消防法に基づいた防災用品の設置はもちろん、入居者の皆様と合同で、避難防災訓練を行い、日ごろから災害時に備えております。

館内設備

フロアは、各階テーマカラーでまとめられており、落ち着いた雰囲気です。あちらこちらに花が飾られ、入居者の皆様お手製の作品を中心に、季節を感じられる様々な装飾があふれています。
吹き抜けの食堂も、廊下も光に満ちて、フロア全体が開放的な明るい空間となっています
入居者の皆様の生活をサポートする便利な設備も取り揃えております。

居 室

全室南向き、日当たり良好で、各部屋にエアコン、トイレ、洗面台、収納庫、ミニキッチンが設置されています。
電話、テレビ・BSも取り付け可能です。
入り口の扉は広い引き戸タイプで、部屋や備品の構造も適した広さ・形状になっています。もちろん、緊急時コール完備です。

娯楽設備

各階ごとに、入居者の皆様が自由に集える談話室や娯楽室があり、日々のおしゃべりや交流を楽しんでいます。2F廊下はギャラリーとなっており、入居者作品展にも活用しています。
食堂に設置されたテレビは、カラオケや映画鑑賞会などに活用されています。そのほか、卓球台、図書コーナーなど、娯楽設備も充実しています。

ゲストルーム

2Fのゲストルームには、浴室・トイレ・洗面所・ミニキッチンがあり、ご家族様や遠方からのご友人のご宿泊にご利用いただけます。
一泊3000円、お食事(有料)の手配も可能ですから、みなさまと楽しい時間をお過ごしください。

便利な設備

洗濯室は各階にあり、便利な全自動洗濯機および乾燥機をご用意しております。
郵便物は、毎日(土日祝を除く)回収・配達に来ております。

売店

1Fにはジュースの自動販売機を設置しております。また、トイレットペーパーやマスクなどの日用品の販売も行っております。

入居のお申し込み

入居ご希望の方は、まずはお問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
是非ご見学を兼ねてご来園ください。詳しい説明とご案内をさせていただきます。

TEL 047-476-5122

入居対象について

  • 原則として、満60歳以上の方(ご夫婦でご入居の場合は、どちらかお一人が満60歳以上であれば可能です)。
  • 高齢等のため独立して生活することに不安がある方。
  • 身の回りのことがご自分でできる方。
    もしくは、要支援・要介護認定を受けていても、介護保険の在宅サービス等を利用することにより、自立した日常生活の維持が可能な方。
  • 毎月所定の利用料をお支払いできる方。
    ※利用料は所得により異なりますが、食費も含めて毎月7~13万程度になります。

お申し込み手続きについて

入居の際は書類による審査及び面接を行います。
必要書類
※ご夫婦で入居を希望される場合はそれぞれ1部づつ必要となります。
(1) 戸籍謄本
(2) 住民票(マイナンバー記載のないもの)
(3) 実印および印鑑証明書(第一保証人様のみ)
(4) 印鑑(ご本人様と第二保証人様)
(5) 健康診断書(半年以内に実施したもの)
(6) 内服薬の処方箋(説明書)の写し
(7) 介護保険被保険者証の写し
(8) 後期高齢者医療被保険者証または国民健康保険被保険者証の写し
(9) 所得を証明する書類
* 年金収入のみの方
源泉徴収票
年金額改定通知書
年金振り込み通知書
年金の振り込み通帳 
のうち、いずれかの写し  ・・・・ 一部
* 確定申告をしている方
所得税課税証明(確定申告書の写しでも可) ・・・・ 一部 

料金について

利用料金は、1ヶ月毎のご請求となります。
月初に集計した利用料金を、10日前後にご連絡し、20日前後に指定銀行口座から口座振替にてお支払いいただきます。
詳しくは、入居決定時にご説明させていただきます。
 
■施設利用料
一人1ヶ月あたりの基本利用料は、生活費(夏期冬期の冷暖房費を加算)とサービス提供費及び管理費の合計額で、国の基準に基づき算定した額です。
参考:現在の利用料金一覧表〈PDFファイル〉
 
■光熱費等
入居者個人の使用に関わる、水道・電気等光熱水費及び電話料等については、別途入居者の負担となります。

施設情報

開  設
平成8年6月1日
構  造
鉄筋コンクリート(耐火構造)4階建  延べ床面積 2,322.27平方メートル
定  員
50名 (すべて個室/22.4㎡)
職員体制
施設長 生活相談員 介護職員 介助員 等
居室設備
簡易キッチン 収納庫 洗面所 トイレ 緊急通報システム 冷暖房完備 電話取付可能 テレビ・BS取付可能
共用設備
食堂 談話室(各階) 浴室(男女別) 洗濯室 相談所 ゲストルーム 共用トイレ エレベータ 非常通報装置 スプリンクラー 娯楽室 卓球台 など
社会福祉法人 旭悠会
 
特別養護老人ホーム 習志野偕生園
275-0005
千葉県習志野市新栄1-10-2
TEL.047-476-5122
FAX.047-476-5147
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ケアハウス
5.居宅介護支援
 
特別養護老人ホーム リバーパレス流山
〒270-0107
千葉県流山市西深井142番地
TEL:04-7152-1211
FAX:04-7152-0642
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援
TOPへ戻る