本文へ移動

スタッフインタビュー

先輩スタッフに、Q&A形式でメッセージをいただきました!
ぜひ私たちと一緒に、よりよい施設作りを目指しましょう!

先輩からのメッセージ

特養従来型 介護職 R・T 〈 R2.4 新卒採用 〉

Q.福祉に興味を持ったきっかけ
 どんな職業でも、親元を離れて自立できる環境に身を置きたいと考えていました。その時に学校で出会ったのが、家賃補助のある偕生園の求人票でした。先生の薦めもあって、福祉もいいかなと思ったのがきっかけです。
 
Q.現在の仕事内容
 主なお仕事は、食事、入浴、排せつ、整容などご利用者の生活面の介助、コミュニケーションですね。特養なので夜勤もあって大変ですが、その分大きな達成感があります。
 また、お仕事をする上では、その人に寄り添った介護がどれだけできるかを大切にしています。
 
Q.目標を教えてください
 来年、実務者研修を受講します。そして、介護福祉士を目指します。一番大きな理由は、お給料が増えるから(笑) 周りからも現実的な性格と言われますが、資格を取得して介護技術や知識も向上すれば、よりよいケアにつながると考えています。
 
Q.偕生園の魅力
 根拠をもって基礎から教えてくれる職員の存在ですね。なぜそうなるのかの理由が明確であれば、私のような未経験者でも納得しやすく、分からないことがあっても質問しやすい環境があるのもいいですね。
 また、中途採用の方もたくさんいて、そういう経験者からも色々なお話を聞くことができるので、自分自身の勉強になっています。

Q.求職者の方へメッセージをお願いします
 未経験でも大丈夫です。逆に真っ白なところからスタートできるのが、未経験者の強みだと思います。安心して介護の世界に飛び込んできてください。
 ご利用者に寄り添ったケアを私たちと一緒に作り上げていきましょう!

デイサービス 介護職 C・I 〈 H23.10 中途採用 〉

Q.高齢者介護の道に進んだきっかけ
 もともとは幼稚園志望でしたが、実習先の特養で出会ったご利用者の『ありがとう』という言葉がとても強く印象に残りました。自分に合っているのはひょっとして高齢者かもしれないと思えた体験でした。それから使命感を覚え子供から高齢者へシフトチェンジしましたが、今思えばあの一言がかなり大きかったですね。
 
Q.現在の仕事内容
 介護の基本三大介助(食事、入浴、排せつ)の他に、ご利用者宅への送迎やレクリエーションなどを担当しています。また、デイには月間予定表があり、季節を感じながらご家族との思い出などを振り返られるように、楽しいイベントもたくさん用意しています。
 このほかにも、私はその日デイにいらっしゃった方全員とお話をさせていただくようにしています。特に、認知症の方には自分らしさを取り戻せる時間を過ごしてほしいという思いから、その方の身体に触れながら色々なお話を傾聴します。
 
Q.目標を教えてください
 介護が大好きなので、いつまでもご利用者と触れ合っていたいです。正直、体力が必要となる場面もありますが、いつまでも自分のできることを活かして働くことができれば幸せです。
 
Q.偕生園の魅力
 『人』ですね。ご利用者や働く人はもちろん、この施設に関わるすべての人です。人を見ればその施設の雰囲気や本質が分かると思います。笑顔が多くコミュニケーションにも花が咲く、自分も常にそうありたいと思っています。
 
Q.求職者の方へメッセージをお願いします
 友人や身近にいる人、自分の大切な人に対して思いやりや感謝の心があって、少しでも恩返ししたいと思える人はこの仕事に向いていると思います。人の優しさに触れ、日々感じるほのぼのとした幸せがあるからこそ、ご利用者のちょっとした一言が身にしみるのだと思います。そして、長い人生の中の最後のひと時をご一緒させていただき、その方の人生に関われるのはすごいことだと思います。

特養 介護職 A・Y 〈H15.4 新卒採用〉

Q.偕生園に就職を決めた理由
 就職フェアのときにブースに座っていた事務長の優しそうな印象に惹かれました。
 
Q.実際はどうだった?
 印象どおり優しかったですね。私の目に狂いはありませんでした(笑)
 
Q.現在の仕事内容
 ショートステイ担当として、送迎やバイタルチェック、お荷物管理などを行います。また、いつもと様子が違う方にはこまめにお声かけするなど、個別的に対応することもあります。
 
Q.一番大変なこと
 急変といって、ご利用者の容態が急に悪くなったりしたときの対応です。反対にやりがいを感じるのは、満足のいくサービスを提供できたときに見せていただく最高の笑顔と、感謝の言葉をいただける瞬間ですね。
 
Q.当面の目標
 育児と仕事の両立です。まだ子供が小さいので、仕事をしているほうが楽かなと感じるときもあります。なかなか難しいかもしれませんが、育児も仕事も両方うまくやっていきたいと考えています。
 
Q.偕生園の魅力
 パートとして働いているのですが、子育てに支障がないようにシフト面でもいろいろ配慮してもらっています。実際に自分が子育てをするようになって、本当に感謝しています。また、働くメンバーがあまり変わらないので、復帰したときも『おかえり~』といってもらえる環境がすごく嬉しかったことを覚えています。

Q.求職者の方へメッセージをお願いします
 福祉は大変だけど、やりがいも感じることのできるお仕事です。また、働いている間には結婚や出産、育児など様々なライフイベントがありますが、ずっと続けていけるところも魅力ですね。いまは天職のように感じています。

グループホーム 介護職 E・I 〈 H30.2 中途採用 〉

Q.福祉に興味を持ったきっかけ
 小さい時から大家族の中で過ごしました。両親と兄弟、祖父母はもちろん、当時はひいおばあちゃんも一緒だったので、家事の手伝いや在宅介護も当たり前の環境で育ちました。そういう小さい頃の経験が、今の仕事につながっていると思います。
 
Q.現在の仕事内容
 日常生活全般のお世話です。ただお世話と言っても、何でも職員がやるのではなく、その方ができることはなるべくやっていただくようにしています。例えば、洗濯物干しや食器すすぎ、掃除など、できることであれば何でも構いません。
 これは、要介護や認知症の状態にあっても『自分でできることは自分で行う』という自立支援の考え方がベースにあるからです。その方の残存能力を引き出す家事の実践が、グループホームには求められていると思います。
 
Q.目標を教えてください
 ご利用者には毎日を笑顔で過ごしてほしいと思っているので、1日少なくとも1回はその方を笑わせるようにしています。また、自分自身いつまでも元気に働きたいと思っています。
 それから、コロナが少し落ち着いてきたので、今後は地域交流にも力を入れていきたいと思います。学生の職場体験やボランティアさんの受入なども、積極的に行っていきたいですね。
 
Q.偕生園の魅力
 環境的に働きやすいところですね。職員同士の仲がいいと言うか、同僚どうしで注意してもお互いの関係性が崩れないところがいいですね。

Q.求職者の方へメッセージをお願いします
 あまり難しく考えずに、この世界に飛び込んでほしいと思います。『迷ったら、とりあえずやってみよう』、『見る前に跳べ』と言ったらいいでしょうか。
 知識や経験は後からついてくるので、とにかく一生懸命さが伝わる人であってほしいと思います。

特養ユニット型 介護職 K・I 〈 R3.4 新卒採用 〉

Q.高齢者介護の印象
 入社前は病院に近いイメージを抱いていましたが、実際にやってみると、とても明るく家族みたいな温もりを感じました。一人のご利用者と関わる時間が比較的とれるユニットならではというところも大きいと思います。 
 また、ご利用者のことを知れば知るほど、仕事がさらに楽しくなることも知りました。

Q.現在の仕事内容
 基本的な介護業務のほかに、ご利用者の怪我につながりかねないヒヤリハットの事例をまとめています。ヒヤリハットとは、簡単に言えば大きな事故に直結する一歩手前の出来事のことです。思いがけない出来事にヒヤリとしたり、ハッとした経験は誰にでもあると思います。私たちはこういう経験を定期的に共有しながら重大事故の予防に努めています。
 
Q.目標を教えてください
 もっともっとご利用者のことを深く知って、いいケアをできればと感じています。ご本人にとってベストな介助をすることで、毎日を気持ちよく楽しく過ごしていただければ嬉しいです。あとは個人的な目標ですが、入社してから3年目を迎えたので、介護福祉士を目指したいと考えています。

Q.偕生園の魅力
 私の所属するユニットはとても雰囲気がよく、人間関係も良好です。先輩後輩の壁もなく、誰に対しても話や相談をしやすい環境がいいですね。全体をまとめる主任の力も大きいと思います。

Q.求職者の方へメッセージをお願いします
 私は分からないことがあると、納得するまで自分で調べるタイプでした。一例ですが、拘縮(関節などが動かしにくくなった状態)を予防するために、クッションでご利用者の身体を支えることがありますが、根拠が分からないとなぜそうなるのかが理解できません。その後経験を重ねていくうちに、介護技術や方法には必ず理由があるということが分かりました。
 これから入ってくる方には、この部分をしっかりお伝えできればと思います。介護の根拠が理解できれば、自分のスキルアップはもちろん、仕事も本当に楽しくなると確信しています!
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください
社会福祉法人 旭悠会
 
特別養護老人ホーム 習志野偕生園
275-0005
千葉県習志野市新栄1-10-2
TEL.047-476-5122
FAX.047-476-5147
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ケアハウス
5.居宅介護支援
 
特別養護老人ホーム リバーパレス流山
〒270-0107
千葉県流山市西深井142番地
TEL:04-7152-1211
FAX:04-7152-0642
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援
TOPへ戻る