グループホーム 介護職
グループホーム 介護職 すずき さおり 〈H27.4 新卒採用〉

Q.経験を積んで自分の中で変化はありましたか
まず、介護に対する考え方が変わりましたね。一年前は、介護職がご利用者に対してすべてのことをしてさしあげることが介護だと考えていました。ところが、ご利用者が持っている能力をできるだけ活かすことのほうが大切だと実感するようになりました。それから、料理が少しできるようになりました。グループホームでは、ご利用者と職員が一緒に食事を作りますので、いい経験をさせてもらっています。
まず、介護に対する考え方が変わりましたね。一年前は、介護職がご利用者に対してすべてのことをしてさしあげることが介護だと考えていました。ところが、ご利用者が持っている能力をできるだけ活かすことのほうが大切だと実感するようになりました。それから、料理が少しできるようになりました。グループホームでは、ご利用者と職員が一緒に食事を作りますので、いい経験をさせてもらっています。
Q.残存能力の活用ですね
そうです。特にグループホームでは必要な考え方です。たしかに、こちらがすべてやってしまえば早く終わるし効率的です。しかし、そこをぐっと我慢してご利用者のペースに合わせることができるかどうか、ここに介護の本当の難しさがあると思います。
そうです。特にグループホームでは必要な考え方です。たしかに、こちらがすべてやってしまえば早く終わるし効率的です。しかし、そこをぐっと我慢してご利用者のペースに合わせることができるかどうか、ここに介護の本当の難しさがあると思います。
Q.介護に対する考え方の他にも入職して感じたギャップはありますか
はじめはご利用者の要望になんでも応えられると思っていたのですが、その方の心身の状況やタイムスケジュールなどで叶えられない場合があることです。そのときは相手の方に分かっていただけるように丁寧に説明することを心がけています。
はじめはご利用者の要望になんでも応えられると思っていたのですが、その方の心身の状況やタイムスケジュールなどで叶えられない場合があることです。そのときは相手の方に分かっていただけるように丁寧に説明することを心がけています。
Q.グループホームには9名のご利用者が入居されています。雰囲気はどうですか
一言でいえばアットホームです。ご利用者とのコミュニケーションは楽しいですし笑いが絶えません。また、レクリエーションの一環として塗り絵があるのですが、本当に見事なまでにその方の個性がでるので見ていて面白いです。
一言でいえばアットホームです。ご利用者とのコミュニケーションは楽しいですし笑いが絶えません。また、レクリエーションの一環として塗り絵があるのですが、本当に見事なまでにその方の個性がでるので見ていて面白いです。
Q.仕事上の課題
ご利用者とお話をすることは好きなのですが、会話をひろげていくことが苦手です。そのため、普段からいろいろとアンテナをはって情報を収集するようにしています。 また、もっとご利用者に楽しんでいただけるレクリエーションを充実させていきたいですね。
ご利用者とお話をすることは好きなのですが、会話をひろげていくことが苦手です。そのため、普段からいろいろとアンテナをはって情報を収集するようにしています。 また、もっとご利用者に楽しんでいただけるレクリエーションを充実させていきたいですね。
Qストレス解消法は
友人とごはんに行ったり、好きなゲームキャラクターのイラストを描いたりして発散しています。
友人とごはんに行ったり、好きなゲームキャラクターのイラストを描いたりして発散しています。
Q.学生と社会人の違いを一言でいうと
責任感の重さだと思います。
責任感の重さだと思います。
Q.現在、就職活動中の学生の皆さんへのメッセージ
悔いのない学校生活を送ってほしいです。それから、普通自動車免許の取得を考えている方には、できれば卒業するまでに取得することをお勧めしたいと思います。
悔いのない学校生活を送ってほしいです。それから、普通自動車免許の取得を考えている方には、できれば卒業するまでに取得することをお勧めしたいと思います。
ショートステイの一日の流れ
9:00 健康チェック

看護師が、体調の確認をします。その際、ホームヘルパーは利用者様の体温や血圧を測るお手伝いをします。
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8:00 出勤・朝のお迎え

出勤後、ミーティングを行い、その日のご利用者様について、気をつけなければならない点や1日の流れなどを確認します。その後、ご利用者様をお迎えします。ホームヘルパーはお茶をお出しするなど、ご利用者様にゆっくりと過ごしていただくようにします。
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10:00 入浴介助・趣味活動

入浴のお手伝いをします。順番に入浴をしていただき、ホームヘルパーは衣服の着脱、洗髪、髭剃り、ドライヤー、爪きりなどの介助をします。入浴後は脱水症状を起こさないよう、水分補給のお飲み物をご用意します。
入浴をしないご利用者様はテレビを見たり、新聞を読んだりと、それぞれ過ごされます。ホームヘルパーはお話をしたり、簡単な介助を行ったりします。
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12:00 昼食・休憩

昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
ご利用者様の昼食の合間に、スタッフは交代で昼食をいただきます。
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13:00 レクリエーション

レクリエーションを行います。日によって、プログラムが組まれていますので、ホームヘルパーも参加し盛り上げます。その後、ご利用者様とお話をしたり、折り紙や、歌を歌うなど、楽しいひと時を過ごします。
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16:00 お見送り

ご利用者様をお車にお乗せし、見送ります。ホームヘルパーも運転したり、介助として乗車していくことがあります。運転、介助以外のスタッフは、施設内の清掃を行います。
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17:00 ミーティング・業務終了

送迎のスタッフが戻り次第、ミーティングを行います。ご利用者様お一人おひとりのファイルに、今日の様子などを記入します。また、気になったこと、改善したい点などがあれば、スタッフで情報共有し、話し合います。清掃後、退社します。
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