本文へ移動

人材育成制度

人材育成

「高齢者福祉」に携わり30有余年。リバーパレス流山は、特養、デイサービス、ショートステイ、 居宅介護支援の複合施設として、昭和62年より順次サ ービスを展開しています。長きにわたり培ってきたノウハウで、様々なニーズを持った高齢者の方々を多角的に支援することで、日々QOLの向上を目指しております。
介護の知識や経験なくても心配無用です。不安がなくなるまで私たちが手厚くバックアップしていきます。私たち一緒に、福祉専門職としての専門性及び人間力の向上を目指して行きましょう。

人材育成理念と基本方針

人材育成理念

「利用者のための施設づくり」という施設理念に基づき、ご利用者一人ひとりの個別ニーズに応え、その自立生活を実現するために、介護サービスを生み出す資源としての「人財」を重視し、真に活力と向上心あふれる感受性豊かなプロフェッショナル集団を育成します。

人材育成基本方針

・伸長補短のまなざしで、職員の可能性を引き出す人材育成を目指します。
・高度な専門性と組織性のバランスのとれた人材を育成し、職員の成長と組織の発展の統合を目指します。
・時代の変化に柔軟に対応する能力を育成します。
・素直な姿勢と感謝の気持ちを大切にし、職員の人間的成長を支援します。

人材育成制度

内定者体験就労・体験ボランティア

内定後、アルバイトとして勤務し、会社の雰囲気やご利用者とのコミュニケーションを体験します。
※アルバイトの日程は、本人の予定や都合に合わせ、学業との
 両立ができる範囲で設定します。
 体験ボランティアとして、いつでも受け入れを行っていま
 す。「ちょっと気になる」「1度だけでも見てみたい」とい
 う方も大歓迎です。ご興味をお持ちの方はお気軽にご連絡く
 ださいませ♪

「業務指導担当」システム

新入社員には、3名の業務指導担当職員がつき、一人ひとりの成長に合わせて新入社員を手厚くバックアップします。
仕事の悩みや社内の人間関係のアドバイスはもちろん、初めて社会に飛び出してぶつかる様々な壁を一緒に乗越え、うれしいことは分かち合い、共に成長する仲間を支えていきます。

「個別面談」システム

毎年1回、職員一人ひとりの声を施設長に直接届ける個別面談を実施しています。
自分の活躍やスキルアップをアピールしたり、会社に知っておいてもらいたい家庭の事情や悩みをを伝えたり、施設への提言などを行ったり・・・。
施設長はこういった職員一人ひとりの声を大切に受けとめ、施設の方針や雰囲気作り、人員配置を組み立てていきます。

「人事異動・昇格」システム

経験をつみ、資格取得をすすめるなかで、生活相談員・介護支援専門員等への登用があります。
また同様に、各部署の主任・副主任への昇格があります。
様々な場面で与えられた役割をチャンスととらえ、自分を磨いていけるかどうか、あなた次第です。

研修・スキルアップ

スキルアップシステム

介護スタッフの実務指導は、 研修委員を中心に、必要なOJTを継続的に実施しています。
採用時導入研修、技術研修など、様々な施設内研修の実施及び施設外研修への積極的な参加に取り組んでいます。
施設外研修後には報告会を設定し、職員間で情報共有に努めています。
また、消防署にて、人口呼吸や心臓マッサージなどの訓練を行う普通救命講習を受け業務中の緊急時にも備えています。
社会福祉法人 旭悠会
 
特別養護老人ホーム 習志野偕生園
275-0005
千葉県習志野市新栄1-10-2
TEL.047-476-5122
FAX.047-476-5147
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.ケアハウス
5.居宅介護支援
 
特別養護老人ホーム リバーパレス流山
〒270-0107
千葉県流山市西深井142番地
TEL:04-7152-1211
FAX:04-7152-0642
1.特別養護老人ホーム
2.ショートステイ
3.デイサービス
4.居宅介護支援
TOPへ戻る