本文へ移動

居宅支援事業所習志野偕生園

介護保険を利用するためには、要介護認定を受け、この結果に基づいた「介護サービス計画(ケアプラン)」の作成が必要になります。
デイサービス、ショートステイ、ヘルパー派遣など、在宅における介護サービスはすべて、ケアマネージャーがご利用者様やご家族様の状況やご希望をもとに作成したケアプランに基づいて提供されます。
私たちケアマネージャーの役割は、ご本人様・ご家族様と、介護サービス提供事業者との調整役です。
たくさんのサービスの種類や事業者の中から、ご利用者に適切なサービスを選択するために、私たちは常に、新しい情報の収集に努め、重要な役割を担っているという自覚と責任感をもってケアマネージャーの職務にあたっております。
なお、サービスの費用は全額介護保険より負担されるため、自己負担はありません。

サービスの内容

要介護認定の申請手続きや更新の代行

 介護保険サービスを受けるためには要介護認定を受ける必要があります。この手続きの代行を行います。

ケアプラン(介護サービス計画)の作成

ご利用者のお体の状況やご家族の希望をお聞きし、ご相談の上、ご利用者の自立した日常生活を支援するケアプランを作成します。定期的または状況に応じたプランの見直しも行います。

各サービスの説明・申し込みの連絡等

利用する介護サービスの種類・内容・費用等のご説明、各事業所との連絡調整、継続的なサービスの再検討などを行います。

福祉用具の貸与・購入・住宅改修の手続き

車椅子の貸与や入浴用の椅子の購入、ご自宅のバリアフリー化のご相談に応じたり、手続き等を行います。

ご利用者・ご家族からの苦情・相談、その他、生活上での困ったことやサービス事業所への苦情等にも応じます。

 担当のケアマネージャーまで何でもお気軽にご相談ください。

ご利用の流れ

ご相談・お申込

お電話またはご来所にて承ります。
受付時間:毎日午前10時から午後7時まで ※年末年始を除く

契約

来所時または担当となるケアマネージャーの訪問時に締結いたします。
 
<ご用意いただくもの>
(1)要介護認定結果通知
(2)介護保険被保険者証
(3)印鑑

ケアプラン作成

(1)訪問調査
 担当のケアマネージャーがご自宅に訪問し、ご本人・介護者の状況、今後の希望等をうかがいます。
(2)居宅サービス計画案作成
 後日、介護サービス利用の目的や希望サービスを組み入れた予定をご提示します。
(3)調整
 担当ケアマネージャーが、利用するサービス事業者(ヘルパー、デイサービス等)と連絡をとり、提供可能か
   どうか調整します。

各居宅サービスの開始

月ごとの「サービス計画」は、担当のケアマネージャーが前月の後半に訪問の上、ご利用者またはご家族にお渡しします。
継続的にケアプランの見直しを行い、 常に適切な介護サービスが提供されるよう調整いたします。
各サービスに対するご意見やご要望等につきましても、担当のケアマネージャーがお伺いし、事業所との連絡・ 調整を行います。何でもお気軽にご相談ください。

指定居宅支援事業所習志野偕生園事業所情報

事 業
指定居宅介護支援事業所 千葉県 1272100056号
介護サービス情報〈ほかのサイトへのリンク
営業時間
習志野市 ※上記地域外の方はご相談ください
営業時間
毎日 午前10時から午後7時 ※営業時間外でも常時連絡可能
TOPへ戻る