本文へ移動

グループホームメタセ

グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは

グループホームは、認知症のご利用者様を対象にした専門的なケアを提供するサービスです。ご利用者様が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、介護スタッフとともに共同生活を送ります。 家庭的な環境と地域住民との交流のもとで、食事や入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練などのサービスをいたします。
グループホームメタセは、入居者お一人おひとりの時の流れを大切にしながら、「できること」に目を向け、生活する力を最大限に引き出し、維持するために、生活全般において安全と安心を考慮しております。
また、季節の食材や行事、また地域への活動の参加を通じて、なじみのある心地よい環境作りを心がけております。
また、サービスの提供・緊急時の対応など、常に同一敷地内の特別養護老人ホームやケアハウス、デイサービスセンター等と連携協力体制をとっております。
さらに、併設の居宅支援事業所(ケアマネージャー)からの指導や情報提供により、サービスや設備の充実に努めております。

* メタセ 介護理念 *
入居者おひとりおひとりの豊かな人生経験と尊厳を重視する
入居者のプライバシーを尊重し、規制のない自由な生活を営む
入居者の能力を活かした役割分担により、充実した生活の実現
家庭的な雰囲気と自立した生活を守る支援体制を整える
 

グループホーム メタセの生活について

グループホームメタセは、初期から中期の認知症のお年寄が、介護スタッフとともに共同生活を営む「第2の住まい」です。
単に「大事にお世話をする」というケアではなく、ご入居者が持っている能力を発揮していただき、ご自宅で過ごされていたのと同じように、家事や趣味を楽しんだり、買物や散歩に出かけたり、「生活リハビリ」中心の、自立支援的なケアを行っています。
笑顔であれば、福来る。たくさん笑って、たまにけんかもしながら、毎日を活き活きと過ごされています。

建物・お部屋

全室個室で、各部屋にナースコールが設置されています。
建物が見晴らしのよい高台にありますので、みなさんが日中過ごすリビングは眺めも日当たりも良好です。
全体的に、木の素材感たっぷりの、あたたかな空間になっています。

お食事

お食事は、週のうち2日は、栄養士の献立を参考にしながら、買物から炊事、後片づけまで、みなさんで分担して行います。
包丁さばきも微妙な火加減も、長年の経験でお手の物です。
月に一度は外食会を開催し、みんなで楽しく出かけています。

家事・生活

日常生活の家事や雑事は、すべて大切な生活リハビリ。
普段のお掃除はもちろん、年末の大掃除は、みんなで協力し合って、隅々までピカピカに仕上げます。
さすが主婦連、掃除用具の使い方にもこだわりがあります。

楽しみ・余暇

毎日のお散歩、余暇活動に加えて、ちょっとしたお出かけや地域交流など、たくさんやりたいことが溢れていて忙しいほどです。
毎日顔を合わせていても、気のあう仲間とのおしゃべりは尽きず、にぎやかで笑いの絶えない毎日です。

緊急対応

体調のチェックは毎日の日課の中で行っておりますが、万が一の際には、夜間を含め、併設の特養の介護職員や看護師と連携をとっておりますので、緊急時の対応も万全です。いくつになっても安心して生活することができます。

ご利用について

※地域密着型介護サービスは、習志野市民限定のサービスです

入居条件 ※下記すべての条件を満たす方が対象です

  1. 要支援2以上で、認知症の状態にある方(医師による診断が必要です)
  2. 少人数での共同生活を営むことに支障がない方
  3. 自傷他害の恐れがない方
  4. 常時医療機関において治療をする必要がない方
  5. 感染症や伝染病にかかっていない方

お申込・ご見学

ご担当のケアマネージャーにお申し出くださるか、お電話にて直接お問い合わせください。
ご見学は随時可能です。

事前面接と契約

ご入居の前に、担当が事前面接にお伺いします。
料金やサービスについての重要事項をご説明させていただき、契約を締結いたします。
 
<ご用意いただくもの>
  1. 介護保険被保険者証
  2. 国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証
  3. 印鑑

入居後

個別介護計画(ケアプラン)に基づき、日常生活の支援を行います。
ご家族様や地域の人々の協力もあわせて、その人らしい生活の継続を目指します。

ご利用料金について

介護保険制度に定められた利用料と、家賃、生活費をお支払いいただきます。
また、理容などその他サービスは別料金となります。
なお、入居時に保証金として規定の金額をお預かりします。
料金は、1ヶ月毎のご請求となります。
月末に集計した利用料金を、翌月10日前後にご連絡し、20日前後に指定銀行口座から口座振替にてお支払いいただきます。
詳しくは、入居決定時にご説明させていただきます。
 

グループホーム メタセ 事業所情報

開  設
平成13年4月1日
構  造
軽量鉄骨造スレート葺(耐火構造)平屋建  延べ床面積274.63㎡
事  業
指定認知症対応型共同生活介護事業所 および 指定介護予防認知症対応型共同生活介護
千葉県 1272100221号
地  域
習志野市
※地域密着型介護サービスは、習志野市民限定のサービスです。
定  員
9名(すべて個室)
職員体制
管理者 計画作成担当(介護支援専門員) 介護職員  等
TOPへ戻る